6月のみどリレー開催しました。

6月のみどリレー開催しました。

6月に入ってお天気が続いています。今日も気持ちのいい快晴のお天気。
今回は新しい強力メンバーMくんも加わって、まずは作戦会議。

昨年下草を刈って整備した森は再び笹や草が生えてきています。
このまま放置していると再び薮になってしまいます。



というわけで。
今日のメニューは今までの活動地の整備です。
・下草刈り
・切り株取り
・つる切り(特につたうるし)
・遊具の整備(ブランコロープ取替え、古いツリーハウス取り壊し)

●子供たちが遊べに入れる森になるように下草を草刈機で刈って整備します。
去年きれいに刈った草なのに、またぐんぐん伸びてきています。
草刈のおかげで遊びに入れる森になりました。

●子どもが走りだすとよくつまずく切り株。
大きいのものは注意できるのですが、小さいものは大人でも転ぶ原因に。
怖いのはつまずいたときに、顔や目などを森の枝や切り株で傷つけること。
草が生えていると余計に見つかりにくいです。
つまづいて転ばないようにチェーンソーで切り株を除去しました。

●先日子供たちと「だるまさんが転んだ」をやっていた木の幹にツタウルシが!
気づかなくてビックリ。
皮膚がかぶれないように。そしてツタで巻かれた木を守るためにつるを除去しました。

ツタの植物で3枚に分かれている葉っぱはかぶれる原因「ツタウルシ」の可能性大です。

●安全に遊べるように遊具の整備をしました。
ハイジの気分が味わえる?!大人気の森のブランコ。
ロープの張替えをしました。

ちょっとした角度で木の枝に当たってしまいます。
ブランコがまっすぐ遊べる位置に取り付けるのはなかなか難しいです。

●さらに、腐りかけの遊具を取り壊しました。

ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。

次回7月4日(日)はターザンロープを作る予定です。

↑遊びに来た友人が楽しそうに遊んでいきました。

はじまりました!
募集中!
枯れ松伐倒

ただいま
353

カレンダー

みどリレー
活動スケジュール

フィールドマップ

Field Map

ニノサクじいちゃんの森

ワッキの森

ナミィの森

PICK-UP!!

    当事業およびこのウェブサイトは地球環境基金の助成を受けています!

MENU

HOME

みどリレーについて

三国の森と
サックリの森づくり

松枯れについて

みどリレーからの

お知らせ

通信

森づくり どなたでも参加できます!

森の健康診断

森づくりプラン

森をつくる人になろう

三国湊で活躍しませんか!

ワークキャンプ

今月のみどリレー
(月1回週末の森づくり)

平日のみどリレー
(不定期で森づくり)

勉強会

イベント・シンポジウム

調査研究

お問い合せ

年度別
2010年度の活動[予定]
2009年度の活動
2008年度の活動
2007年度の活動