第1回 里山保全・森づくり人材養成講座 開催(6)!
カテゴリー:みどリレー通信, ワッキの森, ワークキャンプ, 森をつくる人になろう
2008.11.21

フィールドから10分も行けば、そこは九頭竜川の河口、日本海の入り口。 三国湊の旧市街地です。2時間のゆとりある昼休憩で散策といきましょう♪ その後はワーク、フィードバック、ワークショップへ進みます。 昼食は、みんなで空腹に浸みる 盛安そばのおろしそば&カツ丼! そして向かったのは・・・

この建物何だと思いますか? 旧森田銀行本店、銀行だった建物です! 三国湊の繁栄を築いたのが水上交通です。 北前船でさらに発展したこの湊を支えたのが、廻船業の豪商たち。 その一人、森田三郎右衛門が創業したのが森田銀行です。 そして1920年(大正9年)に建てたのがこの建物。 中に入ると

とても銀行と思えない造り!

ガイドさんが案内してくれました。

2Fです。オール漆喰の天井にいたるまで、職人の技がぎっしり。 文化庁の登録有形文化財に指定されてるんですね。

なるほど~。ワークの間に観光って、いいでしょ? さて、ふたたびフィールドに向かいましょう。

午前のワークで要領も得たところで、今度は伐倒木がどの方向に倒れるか 見極めを重視しながら

作業再開です!







途中こんなこともしつつ

もう一踏ん張りです。

ふぅーっ、これにて午後ワーク終了! お疲れ様でした~!!昨晩と同じく温泉に直行した後

夜はカレー!速い!簡単!オイシイ!

でもってデザートはカルナよりジェラートの差し入れをいただきました! ありがとうございます!

会場であるラーバンの森・おけら牧場の牛乳・卵などでつくった絶品! 元気になったところでフィードバックスタート!

今日の作業の振り返りでは ・作業に入る前に、足場の確保をしっかりと!etc 明日への改善点として押さえました。

引き続きワークショップに突入。そこでは
・昨日は観光よりワークの達成度が重要とコメントしたけど プチ観光はあると良い。観光と森づくりのバランスが良かった。
・旧市街地に出やすいところが、三国の魅力なのでは? といった視点や
・知識的なもの(マツ枯れ・みどリレー・森の変遷・三国湊についてetc)は 事前資料として配ろう
・初めて里山ワークする人のために、作業範囲を統一してはどうか 自分で考えてやるのがボランティアだとしても、考える基準が必要
の提案 そして森づくりボランティアの普及・参加形態について 議論は深まっていきます。

・土地の魅力があるし、関心があれば参加するから 今回は無料だが参加費を払ってはどうか。
・参加費は自分ならどれぐらいの価格設定をするか 観光とワークのバランス
・日程はどうか・・・
など検討しあい、次回プログラムの骨格が 少しづつ姿を現してきました。 残すは後1日! これにて今日のワークショップは終了~!

今日もお疲れさまでした!

一日の苦労をねぎらい

テンションもあがって

マリックも登場して

ハンドパワーです! 今宵も夜が深まっていきました。 明日で終わるのかと思うと、3日間の短さを感じますね。 でも残すところは、後1日。





