第7回 森のクラフト展中止になりました。出店者中心に交流会を開催しました。(2016年9月19日)

台風の影響で天気予報も二転三転して、全く読めない状況が当日まで続きました。
「食材などの準備があるので中止なら中止と早く伝えるべき」という意見もあり、18日の昼過ぎに残念ながら中止を決定しました。
開催したいという気持ちと冷静に判断しなくてはいけないという気持ちが頭の中でぐるぐる回りました。

自然の中で自然と一緒に開催する森のクラフト展のため、雨で緩んだ林床や放牧地を痛めるのも良くないので苦渋の選択となりました。
楽しみにしていた、出店者の皆様やお客様申し訳ありませんでした。
来年こそは晴れるように皆さんで祈りましょう。

森のクラフト展の開催も7回目となりましたが、初めての中止は私たちスタッフの中で大きな勉強になりました。
今後に生かしていきたいと思います。

 

飲食物で出店する予定の人たちと相談した結果、すでにほとんどの人が買い物や仕込みが終わっているとのことで、廃棄と言うわけにはいかないので、出店者を中心に交流会を開催しようと声をかけさせていただきました。
20店ほどの出店者が作品を少しずつ持ち寄り、出展関係者や中止を知らずに訪れたお客さんなどで、50人ほどが出入りしました。

交流会自体も初めてで、始めはどうすればよいかわからずぎこちない雰囲気でしたが、時間がたつにつれ、話も弾み、多くの飲食物はほぼ完売となりました。
NPO法人三国湊魅力づくりPJでも、お餅つきのために準備していた小豆やもち米はおはぎにしました。

「森のクラフ展」が中止になりながらも、とてもいい時間を過ごす事が出来ました。
交流会に参加してくれた方々、残念ながら来られなかった方々、開催していると期待してご来場していただいた方々、応援してくれた皆様方本当にありがとうございました。

今回の交流会を通して「森のクラフト展」を楽しみにしてくれる方の多さ、思いなど様々な事が心に響きました。
来年も、再来年も全力で開催して行きたいと思います。
今後ともご協力お願いします。

mori18

 

 

 

 

mori1

mori2

mori3

mori4

mori5

mori6

mori7

mori8

mori9

mori10

mori11

mori12

mori13

mori14

mori15

mori16

mori17

 

mori19

mori20

mori21

はじまりました!
募集中!
枯れ松伐倒

ただいま
353

カレンダー

みどリレー
活動スケジュール

フィールドマップ

Field Map

ニノサクじいちゃんの森

ワッキの森

ナミィの森

PICK-UP!!

    当事業およびこのウェブサイトは地球環境基金の助成を受けています!

MENU

HOME

みどリレーについて

三国の森と
サックリの森づくり

松枯れについて

みどリレーからの

お知らせ

通信

森づくり どなたでも参加できます!

森の健康診断

森づくりプラン

森をつくる人になろう

三国湊で活躍しませんか!

ワークキャンプ

今月のみどリレー
(月1回週末の森づくり)

平日のみどリレー
(不定期で森づくり)

勉強会

イベント・シンポジウム

調査研究

お問い合せ

年度別
2010年度の活動[予定]
2009年度の活動
2008年度の活動
2007年度の活動