第4回森のクラフト展を開催しました。(2013年9月22日)

心配していた当日の天気は、暑くも寒くもない快適な日となり出店者も、お客様方ものんびり楽しんでいかれたようです。
出店・出展者20ブース、パフォーマンス6グループとなり小さな森の中はゆっくりとした時間のながれの中で、子供たちのはしゃぎ声にあふれていました。
お客さん方も昨年より多く来ていただけたようです。
出店ブースを回る人々、数か所設けた休憩用の椅子やテーブルに腰かけてのんびりコーヒーを飲む人、ひやひや子供の動きに目をやりながらおしゃべりするお母さん方、ツリーハウスに恐る恐る上る子供達、木登り体験でロープにぶら下がる子共、丸太のブランコにゆられる人々。
思い思いにゆっくりと楽しい時間が流れました。


午前・午後の二回行った毎年恒例のお餅つきは大盛況であっという間にお餅がなくなってしまいました。
お餅が足りなくなった方々、申し訳ありません。
出店者たちもお店から離れてお餅の列に並んでいました。
出店者自身も楽しめるイベントにしたかったので「森のクラフト展」はそんなのもアリなのです。

そして事務局の私すら知らなかった話なのですが、サプライズゲストに津軽三味線日本一の佐藤寿治さんが登場!
三国節の演奏になると会場から何人もが踊りだすおまけつきでした。
午後になると、エネルギーが切れた子供たちが気持ちよさそうにあちらこちらでお昼寝を始めました。
木々に囲まれた森の中でのお昼寝は本当に気持ちよさそうでした。


緑のリレープロジェクトで、整備した森をこんなに有効に使えた事をすごくうれしく思います。
森の中で、腐葉土の感触や土の匂い、木々を抜ける風、木漏れ日、木の肌などを五感を使って感じた子供達や親達の中から、自然に興味を持ち大切に思う気持ちが少しでも芽生えてくれればいいと思います。
みどリレーの里山整備活動にもぜひ参加してくださいね。

至らない事も多くあったかとは思いますが、今後の課題とさせていただきます。
小さなイベントですが、今後も出店者もお客さんもみんなが一緒に楽しめる「森のクラフト展」を目指していこうと思いますので、ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

 mido-kurahuto1

 

mido-kurahuto2

mido-kurahuto3

mido-kurahuto4

mido-kurahuto5

mido-kurahuto6

mido-kurahuto7

mido-kurahuto8

mido-kurahuto9

mido-kurahuto10

mido-kurahuto11

mido-kurahuto12

mido-kurahuto13

mido-kurahuto14

mido-kurahuto15

mido-kurahuto16

mido-kurahuto17

mido-kurahuto18

mido-kurahuto19

mido-kurahuto20

mido-kurahuto21

mido-kurahuto22

mido-kurahuto24

mido-kurahuto23

mido-kurahuto25

mido-kurahuto26

mido-kurahuto27

mido-kurahuto28

mido-kurahuto29

mido-kurahuto30

mido-kurahuto31

mido-kurahuto32

mido-kurahuto33

mido-kurahuto34

 

はじまりました!
募集中!
枯れ松伐倒

ただいま
353

カレンダー

みどリレー
活動スケジュール

フィールドマップ

Field Map

ニノサクじいちゃんの森

ワッキの森

ナミィの森

PICK-UP!!

    当事業およびこのウェブサイトは地球環境基金の助成を受けています!

MENU

HOME

みどリレーについて

三国の森と
サックリの森づくり

松枯れについて

みどリレーからの

お知らせ

通信

森づくり どなたでも参加できます!

森の健康診断

森づくりプラン

森をつくる人になろう

三国湊で活躍しませんか!

ワークキャンプ

今月のみどリレー
(月1回週末の森づくり)

平日のみどリレー
(不定期で森づくり)

勉強会

イベント・シンポジウム

調査研究

お問い合せ

年度別
2010年度の活動[予定]
2009年度の活動
2008年度の活動
2007年度の活動