ナミィの森に、植樹しました!

去る11日、NOSAI福井から、「食と自然の体験学習」のご依頼をいただき ナミィの森に植樹をしてきました! 親子40人が、丁寧な手つきで植えた苗木80本が ナミィの森に並んでいます。 雨予報の11日は、どっこい秋晴れです! さて、今回の植樹もさることながら、 みどリレーの備品調達には、多く地域の皆さんのご協力をいただいております。 今回は

苗木を支える青竹を

松田さんにご用意していただきました! 昨年からのみどリレーランナーで、かつて三国の小学校で先生をされていた方です。 そして

(有)三国木工所さんには、苗木につける名札をつくっていただきました! 本当は、要らない端材を分けていただこうと伺ったのですが 趣旨をご理解いただくや否や、あっという間に、袋に溢れるほどの名札を製材していただきました。 こうして、今回も、地域の皆さんの手が幾重にも重なって、イベントを開けます。 どうもありがとうございます! お昼過ぎのナミィの森では、植樹の準備が整ってきました。

スコップ、青竹、かけやが出番を待っています。

グミ、ヤマモモ、サクラ、イチョウ、クワノキもスタンバイ。

みどリレー館長、すずきさん。見本もつくりおえ、準備万端です。 一方、みくに自然学習センターでは、里山の保全と活用についての講義。

山崎隊長と、参加者の皆さんです。

センターから目と鼻の近くのナミィの森に向かうと

いよいよ植樹スタートです!

名札について説明する、みどリレー頭、長谷川さん。

植樹の仕方は、清水さんから。 小さなお子さんにも、なるべく自分たちで作業してもらうのが みどリレーの植樹です。

まずは植えるための穴を掘って

苗木を運んで

植えていきます。土はよく砕いてね。

青竹を立てて

シュロ縄で苗木と結んでいきます。

風で倒れないように。

おや、こちらは名札を書いてますね。

できた!

苗木に括り付けてていくよ。

いい感じ、いい感じ!

80本の苗木、植樹できました。

どうもありがとうございました!

実は、植樹してからが大変な森づくり

またナミィの森に足を運んで

すくすく育つような手入れをして

一緒に「みどリレー」していきましょう。

今日はお疲れ様でした!

はじまりました!
募集中!
枯れ松伐倒

ただいま
353

カレンダー

みどリレー
活動スケジュール

フィールドマップ

Field Map

ニノサクじいちゃんの森

ワッキの森

ナミィの森

PICK-UP!!

    当事業およびこのウェブサイトは地球環境基金の助成を受けています!

MENU

HOME

みどリレーについて

三国の森と
サックリの森づくり

松枯れについて

みどリレーからの

お知らせ

通信

森づくり どなたでも参加できます!

森の健康診断

森づくりプラン

森をつくる人になろう

三国湊で活躍しませんか!

ワークキャンプ

今月のみどリレー
(月1回週末の森づくり)

平日のみどリレー
(不定期で森づくり)

勉強会

イベント・シンポジウム

調査研究

お問い合せ

年度別
2010年度の活動[予定]
2009年度の活動
2008年度の活動
2007年度の活動