里山の手入れ 6月編

日時:6月15日 10:00~17:00
場所:ワッキの森 ナミィの森
講師:中田敏博氏・稲葉充利氏

昨年度、皆さんと間伐・下刈りしたワッキの森にヤマツツジが咲き、安島に植樹したシロダモ・トベラ・ヤマザクラも順調に根を伸ばす、初夏。 気持ちよい風吹く6月15日、今年度第1回目の緑のリレープロジェクトがスタートしました! 今回は、里山の手入れ6月編と題して下草刈りを行いました。 こうした手入れによって林内は明るくなり、気持ちよい空間になると同時に、ササ一辺倒でなく様々な山野草が生えてきます。 下草刈りで汗を流した後は、とっても美味しいお昼ご飯に舌鼓を打ちました。

さて、晴れ渡る空の下、NPO法人三国湊魅力づくりPJ副理事長、山崎一之の挨拶とともにスタート!

これが昨年下刈りしたワッキの森の様子。かなり手強そうです。。 森づくりプロフェッショナル、稲葉さんに草刈り機の使い方を教えていただきました。 道具を使う作業のポイント。それは、道具が自分の体の延長だと考えること。

これが出来るようになれば、地面を傷つけることも、道具を傷つけることもなく、安全に作業ができます。

でもこれを忘れると、便利な道具はとても危険なものになります。経験を積んだ人ならではのシンプルな言葉が、とてもわかりやすく身につきました。

草刈り機を初めて触る人も、マンツーマンで教わりながら安全に作業することができました。

とても慣れた手つき!

ひとしきり汗を流した後・・・

林内はこんなに見通しがよくなりました。手入れ前と見比べてみましょう。

そこにお米の炊けるいい匂い・・・

ボランティアで地域の方々がお昼をつくってくれました!

三国の海水からコトコトつくった塩入りおむすび、地元ワカメの味噌汁 トビウオの天ぷら、下足の唐揚げ、野菜の浅漬けのメニューです!

海の幸を山仕事で食べるのって、三国湊ならではの最高な贅沢かも。 とっても美味しくいただきました! 皆さん本当にありがとうございました! 午後はナミィの森へ。

そこで見つけたのが

桑の実です。

こんな楽しみも、里山ならではですね!

今回も無事終了です! 皆さん暑い中、本当にお疲れ様でした!次のみどリレーは7月12日(土)です。ご参加お待ちしています!

はじまりました!
募集中!
枯れ松伐倒

ただいま
353

カレンダー

みどリレー
活動スケジュール

フィールドマップ

Field Map

ニノサクじいちゃんの森

ワッキの森

ナミィの森

PICK-UP!!

    当事業およびこのウェブサイトは地球環境基金の助成を受けています!

MENU

HOME

みどリレーについて

三国の森と
サックリの森づくり

松枯れについて

みどリレーからの

お知らせ

通信

森づくり どなたでも参加できます!

森の健康診断

森づくりプラン

森をつくる人になろう

三国湊で活躍しませんか!

ワークキャンプ

今月のみどリレー
(月1回週末の森づくり)

平日のみどリレー
(不定期で森づくり)

勉強会

イベント・シンポジウム

調査研究

お問い合せ

年度別
2010年度の活動[予定]
2009年度の活動
2008年度の活動
2007年度の活動