1月のみどリレー開催しました。(2016年1月31日)

カテゴリー:みどリレー通信, 今月のみどリレー

2016.02.27

2016年1月の第一回目の活動を予定していた24日はシーズン最強の寒波・強風・大雪の予報となり、急遽31日に変更して行いました。
ホームページでの告知が間に合わず申し訳ありませんでした。
変更したおかげで最高の天気の中での作業となりました。

mido1-1

 

 

活動地の南斜面側にはコナラの巨木が並んでいます。
大きく枝を広げているため、下方の田んぼに光が差し込めず、生育不良になっています。
また、せっかくの南斜面にも関わらず、光が林床に届かなくなっています。

mido1-2

今回は、コナラの巨木の大きく張り出した枝を何本か伐採しました。
講師の稲葉さんが木に登り、ロープを伐採する枝にかけて伐採して、田んぼに落とさない様にすべて回収しました。
登る人も大変なのですが、下方でロープを操る人もうまく呼吸を合わせないと崖の下に落としてしまい一仕事増えてしまいます。
急な斜面の下に小川と田んぼがあるため、一度切り落としてしまうと、回収する事がかなり大変になります。

 

改めて稲葉さんのすごさを感じる作業が続きました。
薪やほだ木としてすべて利用する事が出来ました。
今回伐採予定している部分のすべてを終わる事が出来なかったので次回にまわしたいと思います。

 

同日に、NPO法人三国湊魅力づくりの理事の長谷川さんが、個人的に開催する里山の体験イベントに
活動メンバーみんなで少しお邪魔しに伺いました。
小さな子供達や若いお父さん、お母さんが参加するにぎやかなイベントでした。
せっかくなので、木の名前の調べ方を少しだけ皆さんにお伝えしてきました。

何度、木の名前を、教えられても私自身なかなか頭に入りませんでした。
しかし友人から「木の葉を見て名前を調べる方法」を教えてもらい、すこしずつ名前がわかる様になってきました。
葉の特徴を見ているうちに、木の肌や枝のつき方など他にも見分ける方法がわかってきます。
総合的に判断する事により精度が上がります。
私も日々鍛錬中です。

mido1-3

 次回のみどリレー活動のお知らせ

2016年3月6日(日) 「里山整備活動」9:00から15:00頃まで 

※2月中はスケジュールが合わなかったため3月に活動になりました。

枯れ木の処理、枝打ち、椎茸の収穫など。

※参加費500円(昼食・保険)

※飲物・長袖・長ズボン・長靴・手袋・カッパなどは各自準備してください。

お問合せ NPO法人三国湊魅力づくりPJ 緑のリレープロジェクト担当:竹内

090-8324-4918  takeuchi@mikuni-minato.jp

 

 

はじまりました!
募集中!
枯れ松伐倒

ただいま
353

カレンダー

みどリレー
活動スケジュール

フィールドマップ

Field Map

ニノサクじいちゃんの森

ワッキの森

ナミィの森

PICK-UP!!

    当事業およびこのウェブサイトは地球環境基金の助成を受けています!

MENU

HOME

みどリレーについて

三国の森と
サックリの森づくり

松枯れについて

みどリレーからの

お知らせ

通信

森づくり どなたでも参加できます!

森の健康診断

森づくりプラン

森をつくる人になろう

三国湊で活躍しませんか!

ワークキャンプ

今月のみどリレー
(月1回週末の森づくり)

平日のみどリレー
(不定期で森づくり)

勉強会

イベント・シンポジウム

調査研究

お問い合せ

年度別
2010年度の活動[予定]
2009年度の活動
2008年度の活動
2007年度の活動