森のクラフト展(2012年9月23日)開催しました。

今年は、会場の準備が順調に進み週間天気予報を毎日の様にチェックし「今年は大丈夫だ」と安心しきっていたら、前日になってなぜか雨の予報に変更。

夕方の予報では、開催時間前ににわか雨が降って準備がバタバタするかなあという程度に考えていました。

うとうとしながら、雨の事ばかり考えていたら会場にブルーシートを張る夢まで見てしまいました。

しかしそれは現実のものとなりました。

前日から来てくれていた、みのるさんに手伝ってもらい、出来る限りのブルーシート張りを行いました。

こんな事もあるかと段取りをしていたシートやロープが大活躍しました。

始めは小雨でしたが途中2時間ほどは雨も上がってくれました。

あいにくの天気とはなりましたが、皆様のご協力や森の木々、ブルーシートのおかげで、それぞれのブースの出店やエコ太鼓、合唱、ギターの弾き語りなどのパフォーマンスも無事開催できました。

足元が悪い中もお客様もたくさん集まって頂き本当によかったです。

ありがとうございます。

関係者もふくめ250~300人ほどの人が自然にふれ、森の中で楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

森の中に人々が集まり、子供達が楽しそうに森の中を駆け回る様子をみて、毎月集まり、下草刈りや間伐、落ち葉かきや枝集めなどをしているメンバーも大変満足していました。

来年に向けより魅力的な森づくりをしてゆきたいと思います。

 「森のクラフト展」は、普段森や自然と接する事が少ない人達にも来てもらい、森のすばらしさ、自然の大切さ、人と自然の関わり、そして命の大切さを感じてほしくて開催を始めました。

私自身はまだまだバタバタとしてしまっていますが、お客さんも出店者も森に集まった人達みんなで楽しめ、人との出会いがある様なイベントとなって行ければと考えています。

まだまだ未完成なイベントで至らないところも多くありますが、今後もつづけて行きたいと思いますので、皆様のご協力・ご指導お願いします。

今後共よろしくお願いします。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

はじまりました!
募集中!
枯れ松伐倒

ただいま
353

カレンダー

みどリレー
活動スケジュール

フィールドマップ

Field Map

ニノサクじいちゃんの森

ワッキの森

ナミィの森

PICK-UP!!

    当事業およびこのウェブサイトは地球環境基金の助成を受けています!

MENU

HOME

みどリレーについて

三国の森と
サックリの森づくり

松枯れについて

みどリレーからの

お知らせ

通信

森づくり どなたでも参加できます!

森の健康診断

森づくりプラン

森をつくる人になろう

三国湊で活躍しませんか!

ワークキャンプ

今月のみどリレー
(月1回週末の森づくり)

平日のみどリレー
(不定期で森づくり)

勉強会

イベント・シンポジウム

調査研究

お問い合せ

年度別
2010年度の活動[予定]
2009年度の活動
2008年度の活動
2007年度の活動