平日のみどリレー開催しました(3月25日)

カテゴリー:みどリレー通信, 平日のみどリレー

2011.03.25

ラーバンの森付近ではスミレが咲き始めています。

春休みの今日は、地元のシルバー人材センターの子供と農業体験プログラムということで30人ほどの小学生と大人が集まりました。
パンを作ったり、森の中で遊んだり、乳搾りをしたり。
そして、ナメコの植菌を行いました。

みんなキノコを植えるのは初めてとのこと。興味津々です。

ドリルで穴をあけたところに、種駒というキノコの菌糸を植えた木片を差し込み、木槌でトントンとたたきます。
さっそく植菌開始!

楽しい~♪
早く次の原木に穴をあけてくださ~い♪
事務局さん、子供たちの予想以上の速さに急いで穴をあけます。

植菌が終わったら、並べます。

このままうまくいけば、2年後の秋にはおいしいナメコが収穫できるはず♪
そのころみんな遊びにきてくださいね~。

はじまりました!
募集中!
枯れ松伐倒

ただいま
353

カレンダー

みどリレー
活動スケジュール

フィールドマップ

Field Map

ニノサクじいちゃんの森

ワッキの森

ナミィの森

PICK-UP!!

    当事業およびこのウェブサイトは地球環境基金の助成を受けています!

MENU

HOME

みどリレーについて

三国の森と
サックリの森づくり

松枯れについて

みどリレーからの

お知らせ

通信

森づくり どなたでも参加できます!

森の健康診断

森づくりプラン

森をつくる人になろう

三国湊で活躍しませんか!

ワークキャンプ

今月のみどリレー
(月1回週末の森づくり)

平日のみどリレー
(不定期で森づくり)

勉強会

イベント・シンポジウム

調査研究

お問い合せ

年度別
2010年度の活動[予定]
2009年度の活動
2008年度の活動
2007年度の活動